🎮BLUELOVER GAMESのゲームライフログ🎮

ゲームが大好きでYouTubeにて実況動画をUPしています。



オクトパストラベラー クリア後レビュー

Xbox Game Passにてオクトパストラベラーをクリアしたので、ざっくりとレビュー☆

 

OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)実況再生リスト @bluelover_games

www.youtube.com

 

 

・古き良きJRPG感。懐かしくも美しい世界観でとにかく雰囲気が良い。

・音楽が最高。(FF7Rでも一部作曲されている西木康智さんが全曲作曲されているそう)

・バトルは歯ごたえがあり、戦略性もあって面白い。

・可愛らしいドット絵と対照的に、8人分の多種多様でシリアスなストーリーが魅力。(各全4章)

 

1章目は難なくクリアできるものの、2章目からはレベル上げを強いられ、結構ボス戦もキツくなってきます。

さらに連戦になったり各キャラのソロ戦も増えていくので、バランスよくキャラ育成しておいた方が良いです。

レベル上げが必要なところが、昔のJRPGっぽいですね。

無理矢理ストーリーのみ進めるようなことはせず、地道にダンジョンを回ったり寄り道した方が苦労せず進めていけるようになっています。

 

敵の弱点を突き、ブレイクさせると大ダメージを与えられるバトルシステムなのですが、ブレイクまでの残数が表示されていた事に最初気付かず、序盤は少し要領悪くなってしまったかもしれません^^;

弱点を様々なキャラの特性(ジョブ)でカバーしていくという戦略性がとても面白かったです。

ちなみに最初に決めた主人公は、4章をクリアするまでパーティーから外すことは出来ません。慎重に選んでおきましょう^^

 

途中までキャラ毎のストーリー推奨レベルを気にせず進めていたので、苦しい場面もありましたが、とても遊びごたえのある、且つ心温まる作品でした!

スマホ版も少し気になるのでいつか触ってみるかもしれません。

 

----------------------------------------

 OCTOPATH TRAVELER

【個人的満足度】★★★★★★★★★☆(9/10)

f:id:bluelover_games:20210710152043j:plain