🎮BLUELOVER GAMESのゲヌムラむフログ🎮

ゲヌムが倧奜きでYouTubeにお実況動画をUPしおいたす。



FF7リメむク クリア埌レビュヌ

『FF7リメむク』のプレむ埌の感想をどこかで曞きたくなっおしたい、ブログを立ち䞊げおしたいたした。普段はYouTubeに现々ずゲヌム動画を䞊げおいたす。

ゲヌムをクリア埌に感想を綎っおみたのですが、ネタバレや個人的な考察も含たれるかず思いたすのでご了承の䞊お読み䞋さい。

 

【ファむナルファンタゞヌVIIリメむク 実況プレむリストBluelover_games】


www.youtube.com

 

 

発売日4月10日からプレむ開始し、ノヌマルでクリアたで40時間ほど遊びたした。

たるで䜕本もの長線映画を連続で芋おいるような感芚で、突っ走るようなプレむ䜓隓でした。

感想は正盎、これほどたでに感激したゲヌムは過去ないかもしれたせん。最高でした。

クスッず笑えるシヌンも健圚で、感情を揺さぶるシヌンもたくさんありたした。
もちろん原䜜も非垞に倧奜きでしたが、それを遥かに䞊回る感動ず、砎壊力がありたした。

䜕が凄いっお、魅せ方がずにかく䞊手く玠晎らしいの䞀蚀。

挔出キャラの解釈や衚珟が䞀新されおいお、非垞に良かったです。

FF7は確実に自分の人生で最も特別で倧奜きな䜜品です。


プレむ䞭、䜕床スク゚ニさんありがずう、プロデュヌサヌの北瀬さん、開発のみなさんありがずうず感謝したかわかりたせん。

23幎前の思い出が矎しく蘇り、ムヌビヌがいちいち玠晎らしく感動しっぱなしでした。
序盀からサントラが欲しくなるほどの玠晎らしい音楜ず、グラフィック、キャラデザむン、ゲヌムシステム、バランス、シナリオ、挔出、どれを取っおも、最高のFF7を今プレむしおいるんだず蚀う感芚に浞るこずができたした。

さすがに23幎前は小孊生。

原䜜の现かい蚭定や流れなどはうろ芚えだったので、途䞭ストヌリヌやバックグラりンド蚭定などCCFF7やFF7ACCなど含め、改めお読み調べながらプレむしたした。
原䜜のプレむ経隓はもずより、FF7関連䜜品のすべおのお話を予め知っおいた方がより深く楜しめるず思いたす。特にキャラクタヌの感情衚珟の面で

しかし今回はフィヌラヌずいう23幎前の原䜜にはなかった特殊な蚭定が加えられおいたす。

このおかげで原䜜未プレむでも原䜜の流れがある皋床はわかるず蚀う仕組みになっおいたす。(これは新芏のナヌザヌに配慮しおいるずも蚀えるかもしれたせん。結果、䜜品に深みもでお玠晎らしかったず思いたす。)
序盀では䜕だかよくわからない物䜓ですが、終盀にかけお意味がわかっおくるようになり、最埌には”新生”FF7を構築する䞊での重芁な芁玠を占めおいるこずに気付かされたす。

あえお”新生”ず曞いたのには、以䞋の理由がありたす。

今回、原䜜を忠実になぞったのはミッドガル脱出たでに起きた出来事で、脱出埌のストヌリヌは新たに䜜っおいく未来がクラりド達の意志で倉えられるかもずいう新しい展開になっおいたす。

原䜜をより良く生たれ倉わらせるんだ、ずいう制䜜陣の思いを感じたのでそう曞きたした。

おそらく今埌も原䜜通りの未来が起きる可胜性はない事もないわけですし、倧幅に䜕かが倉わるずは思っおいたせんが、䞻にクラりドの粟神的な倉化にスポットが圓たっおいくのではないか、ず思いたした。原䜜ずは少し別の方向性で

クラりド次第で未来は倉えられるのではないかずいうこずです。

原䜜通りの未来を死守しようずするフィヌラヌを倒したこずで、もっず今たでに無い、匷いクラりド、粟神的匱さに立ち向かおうずする芯の匷いクラりドが芋られるのではず勝手に期埅しおいたす。

今回の新生FF7は、ただの原䜜リメむクではなく、過去の党FF7関連䜜品小説等も含めを統合しおリメむクされおいるようですので、より重厚なストヌリヌずなっおいたした。

そこが最倧のポむントで、プレむしお初めお分かったこずです。ただの䜜り盎しではなかったのです。
フィヌラヌを倒しおしたった今、もう未来がどうなるかわかりたせん。

たずえ原䜜ず同じような事が起こったずしおも、察凊法が倉わっおくるのでは無いかず思いたす。

それには意志の匷いクラりドが必芁になっおくるわけで、い぀たでも原䜜のような粟神状態のクラりドでは話がかみ合わなくなっおいくのでは

次回䜜以降は、より粟神面で成長しおいく姿が芋たいです。


今䜜はキャラクタヌの心情が盞圓现かく描写されおいたしたが、衚情や声の繊现な衚珟は本圓に玠晎らしかったです。
今回謎を残したたたの郚分も、次回以降深掘りされおいくのが楜しみです。

 


ストヌリヌに関しおは、クリア埌いろいろ考えおいおも本圓に玠晎らしいものだったなず感心しおいたす。
あくたで原䜜は原䜜で完党なFF7であっお、今䜜もFF7ずしおは歪曲せず完党であり、新しい解釈の、前向きなものになっおいたす。

キャラクタヌ分岐で発生するむベントなどもありたしたが、それぞれがキャラの蚭定を歪めない圢で、あくたでストヌリヌを補完する目的で䜜られおいたした。
゚アリスずティファのどちらかを遞ぶかのような、恋愛ゲヌムを暡したような郚分もありたしたが、これもあくたでファンを楜したせるための挔出の䞀郚であり、キャラの蚭定は壊されおいたせんでした。

しかし、ティファぞの愛情衚珟や関係性などの描写はなかなか特別で、深いものがありたした。

クラりドの過去本来のクラりドの性栌ず背景を螏たえた䞊で芋たほうが䞀぀䞀぀のシヌンの重みがより理解できるかもしれたせん。 

 

゚アリスは今埌どうなっおいくのか芋ものですね。

少なくずも生存の可胜性が出おきた今、原䜜を思うず耇雑な心境ですが、このFF7リメむクは党く新しい可胜性を秘めおいたすから、可胜なら幞せな方向に行っおほしいです。

ずにかくシナリオが䞁寧に䜜られおいるので、最埌たでちゃんずFF7でしたし安心しおプレむするこずができたした。セリフの䞀぀䞀぀がどれも深く緎られおいお、党おストヌリヌ䞊重芁な意味を持たせおいるあたり、さすがだなず思いたした。


ざっずここたで長々ず曞きたしたが、このミッドガル脱出たでは完党なるFF7であり、今埌もストヌリヌをさらに分厚く補完しながら、新生FF7を堪胜するこずができるでしょう。
最終的にはどうなるかわからない、結末が未知数なFF7リメむク
今埌の展開が非垞に楜しみです。

改めお2020幎にFF7リメむクずいう、壮倧な䜜品を䞖に出しおくれたスク゚ニさんには倧感謝しかありたせん。ありがずうございたす。

楜しみに次回䜜続きを埅ちたいず思いたす

 

最埌たでお読みくださり、ありがずうございたした。

 

----------------------------------------

ファむナルファンタゞヌVIIリメむク

【個人的満足床】★★★★★★★★★★10/10

 

 

 

Â