🎮BLUELOVER GAMESのゲームライフログ🎮

ゲームが大好きでYouTubeにて実況動画をUPしています。



Elgato キャプチャーボード HD60Proを導入しました

久しぶりにPCのメンテ&アップグレードをしました。

ケースファンの付け替えと、初キャプチャーボードの導入をしました。

f:id:bluelover_games:20220213220146j:plain

 

キャプチャーボードはElgatoのHD60Proです。使いやすそうなのと、コルセア製品が使ってみたかったので選びました。

これで今後はiOSのゲーム実況も安定して出来るようになるかと思います。また、PS5もさらに高画質で録画できるでしょう。ブロックノイズ問題からも解放されるかと思います。(まだ時折ブロックノイズが発生することがあったので)

 

【→録画画質設定のビットレートをだいたい20Mbps以上にするとブロックノイズが起きなくなるようなので、1080p/60fpsの場合、22~25bps辺りに設定しています。(PS5の録画機能は18~19Mbps辺りだったかと...)書き出しは今まで通り60Mbpsです。】

 

 

ケースファンは青色LEDで4ピン(pwm制御)のものを探していたのですが3個入りで丁度良いものがなかなかなく、こちらのEZDIY-FABのファンにしてみました。

あまりにも安価なので心配していましたが、とてもクオリティが高かったので驚いています。あとは長持ちしてくれることを祈ります。

f:id:bluelover_games:20220213220227j:plain

 

動画にもしております。


www.youtube.com

 

キャプチャーボード導入の動画も、後日アップしました。


www.youtube.com