🎮BLUELOVER GAMESのゲームライフログ🎮

ゲームが大好きでYouTubeにて実況動画をUPしています。



VAIO CPUクーラーのグリス塗り替え

こんにちは!

今回は古いVAIOのCPUクーラーのグリス塗り替えについてです。

 

お気に入りのこの青いVAIO。購入して10年以上経ちますが、まだまだサクサク動き問題なく使えています^^

<Eシリーズ オーナーメイドモデル>

15.5インチ

CPU: Core i5-430M

メモリ: 8GBに増設済

SSD: 250GBに換装済

 

f:id:bluelover_games:20210406113632j:image

 

ただ、5年以上前からファンの音が大変うるさく、ストレスを感じるほどに💦

解決法は分かってはいたものの、なかなか実行に移せず今まで放置しておりました。

使う頻度は減っていきましたが、ソフト面のメンテナンスだけはしていました。

 

 

今回ようやく、分解してクーラーのグリスを塗り替えることが出来ました。

やってみると意外と簡単で、結果はCPUの温度が10℃ほど下がり、ファン音も異音がすることはなくなりました。

 

使ったグリスはこちら。

 

CPU温度に関しては、今までは低負荷使用時65℃前後、高負荷時85℃だったものが、

55℃前後~75℃までに下がりました。

ノートPCなので、デスクトップほど下がるわけはないので、これくらいが妥当なのだと思います。

 

作業は動画にもまとめています↓

youtu.be

 

これでファン音を気にせず、また快適に使っていけるようになり大満足です🥰