🎮BLUELOVER GAMESのゲームライフログ🎮

ゲームが大好きでYouTubeにて実況動画をUPしています。



PCゲームの録画について(マウス写り込み問題等)

こんにちは!

 

今日はPCゲームの録画方法についての最近の変化について書きたいと思います。

実は今まで、Steamのゲームはサイバーリンクのスクリーンレコーダーで録画していました。

1080p/30fpsまでしか録画できないのですが、PowerDirectorを購入した時に無料で付いてきたのと、使いやすく必要十分だったので、ずっとこれで今まで来ていたという感じです。

 

ただ、問題が一つだけ。撮影時にちょっと工夫しないと、ごくたまにマウスポインタが写りこんでしまう。

 

これを解決するには別の方法で録画するしかないのですが、最近またやらかしてしまい、そのゲームがXboxGamePassのゲームだったこともあって、この際「Xboxゲームバー」なるものを使ってみることにしました。(ゲーム以外もキャプチャできるようです)

 

前からwindows10の設定にゲームというカテゴリがあるのは気づいていたのですが、ずっとスルーしていて、今回の件をきっかけに、この方法が一番簡単でやりやすいのではないかと思い、テストしてみることに。

 

キャプチャ設定で、マウスポインタ(カーソル)のON/OFFができ、フレームレートが60fpsまで、録画時間も最大4時間まで、その他にも色々と設定できます。

ファイル保存先の変更だけ忘れずにやることと、PCスペックに応じた設定さえすれば無料で簡単に出来てしまうので、最高のツールかもしれません🌠

 

私の場合、ゲームバー側でビデオ品質を「高」に設定することで、今までの録画よりも2倍のビットレート数値になり、より高画質配信をすることが出来るようになりました。

一番のネックだったマウス写り込み問題も解消され、本当に良かったです。

もっと早く利用していればよかったんですけどね😌

今後Steamのゲームでも録画試してみたいと思います。  

 

丁度ゲームデータをSSDに移しロードも格段に速くなったので、快適なゲームライフに一歩近づいたかな。

 

 

 

追記≫ 2021.04.01

 ヘッドホンで音を出しながら録画をしたら、ノイズが一部入っていました。

全体的に入っていたわけではないのですが、音量の設定が大きすぎたのか、相性なのか…わかりません。

因みにマイクはついていないものでした。

ネットで拾った対策は試してみましたが、又起きても困るので暫くは今まで通り外部スピーカーに戻してやっていきます💦