🎮bluelover-gamesのゲームライフログ🎮

ゲームが好きでYouTubeにてゆっくり実況動画をUPしています。

動画エンコード中にCPUが100℃だった

こんにちは。

最近色々な方が自作PCを作られているのをYouTubeで見かけることがあり楽しいです。

 

私はFrontierさんのBTOゲーミングPCを5~6年使っています。

f:id:bluelover_games:20210317104002j:image

これまでメモリの交換や増設、HDDの増設などはやってきましたが、

先日、そろそろ自分もCPU等の温度をチェックした方が良いなと思い、モニタリングソフト(HWMonitor)をインストールしたところ、

驚いたことに動画エンコード中のCPUの温度が90~100℃になっておりました💦

 

普段が30℃台なので安心していたのですが、負荷がかかるとこんなにも高温になっていたとは。

急いでCPUクーラーを調べて注文しました😓

Deepcool ディープクール Gammaxx 400 cpuクーラー @Amazon

 

丁度ケース内を青色LEDで光らせたいと思っていた矢先だったので、コレ↑にしてみましたが、付け換えるまでは何とも言えません。

急いでいたので、とりあえず安くてそこそこ評判の良さそうなものにしてみました。

 

 

 

現在は購入当時のままの装備でトップフロータイプが付いております。

f:id:bluelover_games:20210317003847j:image

凄く貧弱で、よく今までやってこれてたなと思います。(CPUクーラーに関してはほぼ無知でした…)

とりあえず今の自分の使い方には全然合っていないので、まずはサイドフロータイプに変えてみて様子をみたいと思います。

 

エアフローももう少し改善できそうですし、

ケースファン(青色LEDのもの)を増設するかも検討中です。

Corsair Air Series AF140 LED (2018) Blue -Single pack- PCケースファン 14cm @Amazon

 

クーラーの事を調べながらも改めて感じましたが、PCは深く知れば知るほど面白く、ロマン溢れる趣味ですよね。

次回大幅にスペックアップする事でもあれば一から自作と決めていますが、それまでは遊べる範囲で楽しみたいと思います。

 

温度が無事下がればまたレビューします。

お読みいただきありがとうございました😌