🎮BLUELOVER GAMESのゲームライフログ🎮

ゲームが大好きでYouTubeにて実況動画をUPしています。



ブロックノイズについて(その後の対策)

【 前回の続きになります】

bluelover-games.hatenadiary.com

 

YouTubeにPS5のゲーム動画をアップロードして酷いブロックノイズに悩まされた件ですが、対策をして大分軽減はされました。

その後思うことについて書いておきます。

 

今は、1080p/60fpsの動画は、50~60Mbpsで書き出すようにしています。

ソフト側の設定にも限界があるのでこれ以上は出来ませんが、

現在もシーンによってはブロックノイズが発生しています。

 

とても速い動作のシーンに顕著ですが、主にコントラストの弱いシーンや自然の多い場所で発生するようです。

色見に影響されるのは聞いたことがありますし、他のゲームで試したことがないのでまだ何とも言えませんが、アサシンクリードヴァルハラは特に自然の風景が主体なので(細かい草花が非常に多い)、霧や靄のかかったシーンも多くどうしても仕方ないのかなと思っています。

 

ゲームによってはまた違う設定でも良いのかもしれません。

 

追記≫ 2020.12.19

まだブロックノイズが気になるので、(しぶとい)

PS5側のグラフィック設定(ゲーム内)でパフォーマンス重視からクオリティー重視に切り替え、コントラストも少し上げてみました。

60fpsが維持できなくなるということですが配信後の映像が少しでも綺麗になるならと思い、しばらく試してみます。

 

さらに追記≫ 2021.1.25

現在はアサシンクリードヴァルハラは60Mbps固定で書き出し。(大きなブロックノイズはほぼ無くなりました)

これ以上の対策は、今の環境では出来ないのでここまでにしておきます。(キャプチャーボードが必要)

その他のゲームはゲームにもよりますが、50Mbps~でも問題ないことが分かりました!

 

その後ようやくキャプチャーボードを導入したのでこの問題からは解放されました🙏

下の記事でもチラッと書いていますが、PS5の録画機能はビットレート低めで録画されてしまう仕様です。(18~19Mbpsとか。ゲームにもよるかも。)

これではどうしても元の画質が荒いので、YouTubeにアップした時にブロックノイズが発生しやすいわけですね。キャプチャーボードを使用して、少しでもビットレートを上げる以外に解決方法はないかと思われます😌

 

bluelover-games.hatenadiary.com

長々と読んで頂き、ありがとうございました😌