🎮BLUELOVER GAMESのゲームライフログ🎮

ゲームが大好きでYouTubeにて実況動画をUPしています。



ブロックノイズ対策(画質比較) ひとまず解決?

【前回の続きになります】

bluelover-games.hatenadiary.com

 

PS5で録画した動画を編集しYouTubeにアップした後、ひどいブロックノイズが発生して悩まされましたが、色々と試した結果、やはり1080p/60fps、ビットレート50Mbpsの書き出し設定でひとまず落ち着きそうです。

 

以下、公開済みのテスト動画です。比較しやすいので貼っておきます。

▼こちらは 1080p・60fps・40Mbps で書き出したものです。(必ず画質を1080p60に設定してご覧ください)

youtu.be

まだよくわかっていなかったので動画サイズが大きくなりすぎるのを躊躇って、40Mbps位でいいやと妥協してしまったものです。

かなり酷いノイズが発生していますよね?見るに堪えられないレベルです😥修正して再投稿したいくらいですが、一応比較しやすい為残しておきます。

 

▼そしてこちらが 1080p・60fps・ 50Mbpsで書き出したもの。(必ず画質を1080p60に設定してご覧ください)

youtu.be

まだまだシーンによってはノイズは見受けられますが、ざっと見ている分には問題ないレベルまで来たかと思います。この差凄いなと思いました。やはり50Mbpsが最低ラインですね。

もう少しビットレートを上げても良さそうですが、そこら辺は今後調整していきます。

 

実は30fpsでも色々試してみたのですが、ひどいノイズのままでしたので、フレームレートの関係も大きいのかもしれません。

 

とにかく、これで動画投稿が無事続けて行けそうです。

 

P.S.

おそらくPS5が来てなかったら、いまだに画質について無知なまま汚い動画を上げ続けていたかもしれないと思うと恐ろしいです💦

 

【続く】

bluelover-games.hatenadiary.com